きらきら世界

2.5舞台やミュージカルの趣味ブログ

刀ミュ 幕末天狼傳レポ

 

今更すぎる1年越しのレポです。

 

刀ミュは最初「どうなるのかな〜」って遠巻きに見てた部分があって。ストーリー決まってるわけではないし他の2.5とはまた違うじゃんと思ってトライアル、阿津賀志山異聞は映像化されてから観たんですよね〜。行けば良かった(後になって後悔しました)

 

厳島神社も家でリアルタイムGyao鑑賞しました。なので曲とかも全て把握はしてる。

 

ちょっと気になる…行きたいけどチケットの一般ももうって時に幕末のライブビューイングを何とか確保。久しぶりにコンビニに張り付きました。人がいなかったのが救い。

 

元々新選組が好きなのでストーリーはどこまでやるのかな〜五稜郭とか入ってる?でも土方さんだけになっちゃうよな(メンバー的に)とか思いながらレポも読まず映画館に行きました。

 

いつも映画観る時疲れちゃうので後ろの見渡せる席を選ぶんですけどライブビューイングってそれがないから発券して座席を見た時に思わず「え?」と声が出ました。1列目…嘘でしょめっちゃ見辛いな…。

 

1部についてはただただ泣けました。本当に泣いた。新選組のストーリーって複雑な所があまりないから新選組管轄外だわって人も見易かったんじゃないかなーって改めて思った。

わたしも一緒に行ってくれた友人も新選組大好きマンだからドバドバ泣いた。

 

何かもう曲がずるい!!!

刀剣乱舞はあると分かってたので歌詞変えるよね〜あ、清光は真紅の薔薇だよね〜って思ってたけどいざ戦闘!って時に「爪と牙」かっこよすぎません??

もう、すっごい好きで爪と牙の疾走感が戦闘するぞみたいな。カッコいい〜!!

 

どの曲でもそうなんですけど小越勇輝くんは本当に肺活量おばけで歌声めちゃくちゃ綺麗だよね…透き通ってるよね?なんで?肌の色も透き通ってるよね凄いわ天使だわ(歌が上手いのはテニミュで知ってた)

 

終わってから「天使がいた」って凄い言ってた気がします。本当に天使が見えた。というか良い意味でただの堀川国広がいた。本当に堀川国広。

 

厳島の中継をみて幕末メンバーだとそねさんとはっちの歌唱力が不安定だなあと思ってたんですけど二部の美しい悲劇本当好き。

全然気にならなかった。他のメンバーに歌が突出して上手い人がいると他がどうしても目立っちゃったりするもんね。

 

そねさん筋肉すげーって感動。

虎徹兄弟での一番好きなシーンが近藤さん斬首のところのやり取り。

はっちの「あなたのそういう所が嫌いなんだ」から「もう見なくてもいいんだ」で涙腺崩壊したダム決壊。

あれ名シーンだし泣かせにかかってるのは分かるのにやっぱり泣く。あれはあかん。

 

兼さんと堀川くんの「兼さん知ってる?天狼星って〜」のところから「差し向かう 心は清き 水鏡」でまた泣きそうだなあやばいなってなって堀川くんが兼さんをみてニコって笑ってからのひとひらの風は反則。

 

ひとひらの風の演出最高に良かった。

後ろに映る新選組でどんだけ泣かせれば気が済むんだよって思いました。

この演出最高に好きで曲の入りも最高。

 

初期刀がわたしは加州なんですけどこれを見るまで「初期刀動いてるのか〜」と漠然としてたんですね。動いてるの超可愛い。加州清光が…いる…。

舞台とかに疎かったのでトライアルの時のTLでまあ佐藤流司くんが出るとチケットが取れないと書かれてたのを見てライブビューイングではあったものの流司くん演じる加州を見て「あ、納得だなぁ」って理解しました。

すごい可愛い加州だった。

 

安定は本当に何ていうの。可愛いし沖田くんだしポメってた。鳥越くんの演技が一貫してというか安定してるからハラハラすることもなく見れたしゲームだけだったら安定って「元主大好きな物騒な可愛い兄ちゃん」みたいなイメージあったけど割と抑えて元主とのやり取り(言葉はないにしても)とか。何言ってるのか分からなくなってきたけど安定が鳥越くんで良かったよなと思いました。

上手く活かして上手く見せてたように思えた。

 

 

二部の事も書いときます。

だいぶ経ってからこれ書いてるからですけどわたしのストライクゾーンに来た楽曲が多かったのってダントツで幕末だったので書きたい事全部書いたら色々やばいので割愛していきます。

 

暗転してアンサンブルの方々が踊ってる所でもうストライク。中世のような貴族の舞踏会みたいなのナニコレ状態。

こういうのメッッッチャ好き。好きな方多いんじゃないかなーって思いました。

 

そして仮面舞踏会かよ!!ってなるじゃないですか!仮面舞踏会かよ本当に!!王子様か!

 

1曲目の「Signalize」ですごいすごい…踊ってる…ってなったんですけど堀川くんの踊りがキレッキレすぎてラケット見えた。

サビ前のフリみて一瞬「J Soul Brothersかなんか?」って思ったごめんなさい。

ここのフリ面白いよね。動き早いのもあるしなんか可愛い子が何人かいる。

 

いっちばん好きな「Get your Dream

阿津賀志の時からだけどなんかジャニーズみあるよね!?って曲がチラホラあるし今回はこれが一番ジャニーズみを感じた。

最初はキンキ?なんだろうって思ったけどKAT-TUNとかでもありそう。なんか今の若いジャニーズではない感じ。

個人的なんですけどこの曲の加州くんの「Get your Dream」の部分の肩が入るクセのある踊り方ドツボだった。

 

ここからはバーっと書いちゃいます。

 

兼さんと堀川くんのHeart-To-Heartもジャニーズみある。

長身の兼さんと小さい堀川くんがカッコイイ曲…たまらんってなりました。

サビの手をシュッシュッてやるの可愛いんだかカッコイイんだか未だにどっちなのかわからない。

 

加州くんと安定のプロローグ。

可愛い曲〜!!これ加州くんと安定だとドタバタ感なく細かいステップとして見れるのにらぶフェスの蜂須賀と兼さんドタバタだったなあってくすってくる。可愛い。

たけのこニョッキみたいなフリ好きです。全体通してピコピコしてる可愛い曲。

 

蜂須賀とそねさんの美しい悲劇。

これも最初厳島のかな、聞いた時はえ!?ってなったけど凄い良い曲。好き。

本当に美しい悲劇だなって思う(語彙力)

むしろこの曲を美しい悲劇以外で例えれない。最後の硝子が割れるような音にしても美しくないですか?

 

盛り上げ系のKEY MANと漢道続くの最高。

会場の至る所で闇討ちされてる人の悲鳴聞こえてたしこれは曲的に盛り上がるよなあ。

漢道は言わずもがなですね。

家族にはこれを流してると「関ジャニ?」って言われます。気持ちはわかる。

 

全体を通して本当に良かったな〜。

とりあえず幕末ざっくりレポでした。

 

らぶフェス書こうとしたけど大変な事になりそうなので一旦みほとせまで飛ばそうかと思います。