きらきら世界

2.5舞台やミュージカルの趣味ブログ

刀ミュ 三百年の子守唄 レポ

 

真剣乱舞祭2016ことらぶフェスはかなり長くなりそうなので一旦「三百年の子守唄」の方のレポをあげます~。

 

今までの刀ミュがあつかし(義経と弁慶)→幕末(新選組)→みほとせ(徳川)の流れですね。

その間に、らぶフェスはあったけどもらぶフェスの千穐楽も発表で映画館もざわざわしました。もうあちらこちらから悲鳴が凄かった。

 

出陣メンバーは石切丸、にっかり青江、蜻蛉切さん、物吉くん、大倶利伽羅までは発表されたけど「え?もっくん?誰を演じるの・・?」みたいな「これ村正くる?」みたいな雰囲気だったような気がする(笑)

 

私が観劇に行ったのは凱旋公演入ってからなんですけど一週間に一回はアイアに居た気がする。友人も私もチケットは無事確保出来て一安心してたんですけど自分の周りの引きが強くて良席でした。ありがとう・・。観れるだけで十分なんです。

 

一部は何やら石切丸の手記から回想というか「こんな事があったね」っていう感じで話が進んでいく。

青江と大倶利伽羅が遠征先で時間遡行軍に襲われてる松平家の人間を見つけ助けようとするも青江に赤ん坊を託すという。そして本丸に帰って刀剣男士達の子育てが始まる。

今までになかった展開だったからめっちゃ頑張って話理解しようとしてました。(予備知識なしで行った)

徳川家って三百年続いてるのでそれでみほとせなのも凄くうまいなぁと。

 

あの、私最初の方の村正が鍛刀されて登場するシーンの歌すっごい好きで毎回めっちゃ凝視して耳すましてました。(めっちゃミュージカル調というか響く歌声すごい)

村正の解釈とかどんな感じになるのかなと思ってたら完全にいい感じのスパイスって感じでした。個人的には好きです。

 

徳川家康(竹千代)が赤子~息を引き取るまでなんですが流石に長い歴史をどうまとめるのか不思議だったんですけど「ああ、なるほど。」と。

成長シーンの纏め方が好きだった。

あと成長シーンの春夏秋冬の景色の映像と「風車」が本当に大好きで。

あの歌はすごく良かったしあの歌で何回も泣きそうになった。いい曲。

 

慣れあわない大倶利伽羅が剣術の指導をするのも良かった。

なんていうのかな、涙腺刺激するポイントがちょこちょこ入ってくるので結局三十分くらい泣いてたような気がする。

 

蜻蛉切さんは元主である本田忠勝に対しての憧れというかやっぱり強かったんだろうなって凄く思いました。あくまで個人的解釈ですけど恐れ多いっていうの強調してたし。

物吉くんはいい意味で真っ白ではなかったな。言い聞かせてるような感じは凄く感じました。近くにいた刀としては綺麗じゃないところもそうじゃないところもって感じ。

村正は完全にスパイス。妖刀と呼ばれ徳川家の人間を切ってきた刀として。

石切丸は簡単に言うと物語の進行役でもあり辛い役目を他の刀に負わせない為に(主に物吉くんだと思ってはいるけど)自ら進んでそういう役目を負っていたしその結果、抱え込みすぎたっていう。

青江はそんな石切丸の異変とかに一番最初に気付いて何とかしようとする。周りをちゃんと見ている。まとめ役って訳じゃないんだけどよく気付く。

倶利伽羅は基本的にはまんまというか(最初の方だけど)慣れあわないけど剣術だったりを教えているうちになんていうのかなー。やっぱり情があるだろうし表情には出ないけど心で色々考えているんだろうなって。優しいよね。

 

つらつらと書いたけどキャラ解釈はこんな感じでした。割とそのまんまですけど。

見落としてるところはないとは思うけどやっぱり解釈とかは人それぞれなので違うよって方がいたらごめんなさい。

 

凱旋始まってすぐ行った時はお芝居についていくのに必死で結果泣いてたからよく見えてない箇所もあったんですけど流石に回数を重ねると泣きはしても冷静に観られるようになってきて千穐楽のマチネを観劇した時に最後の家康を看取るシーンで「物吉くんこんな泣いてたのね・・。」ってなりました。めちゃくちゃ泣いてて逆に心配になってきたもん。でも綺麗な涙でした。聖母かな?最後まで幸運を届けたねって号泣しながら(もらい泣きやばかった)転換して本丸に戻ったシーンでめっちゃ鼻啜ってたから「ああああ」ってなりました・・。

 

石切丸は絶対辛かったことは手記に残してない。なんだろう辛い。

いや、それでいいんだけど何か辛かった。

 

 

二部パート

 

二部は最初のアンサンブルの方々とプロジェクションマッピングの映像とか毎回どんなテーマかな?って気になるんですけど「アリス?おとぎの国?可愛いな」ってなった。

 

可愛いな~ってなった後に割とクラブミュージックみたいな感じの曲調のものがあるんでギャップすげえって驚いた。本当にギャップ。

二部ですっごい思ったのがspiさんの歌唱力の高さに「ええ~!!」ってなる。

ケミストリーやん・・ってなりました。うまいなぁ。

 

あと、漢道なくなったからどんな曲なのかな~って見てたけど鈴にツボってました。

倶利伽羅が本当にどこかのアラビアンナイト的な。

席が結構いいところだったので割と全員近くは通ってたんですけど声援を送るのに慣れてない(アニサマとかみたいなライブ!ってやつは全力コール出来るけど舞台ってなると慣れない)ので近く通っても「おお~」って眺めてるだけでした。

隣の方が大倶利伽羅推しだったので大倶利伽羅が止まってファンサしてたんですけどその時ですら「なんかいる・・目の前にいる」って茫然としてました。

 

なんだ、大倶利伽羅が通るところから物凄い悲鳴が聞こえまくってたので今どこにいるのか分かるっていう面白い経験しました。人気凄いキャラだけあって悲鳴が半端なくていちいちびっくりした。

 

みほとせはとにかく泣いてたなっていう総括です。

 

以上、個人的に感想を述べただけの記事でした!

 

次何のレポ書けるかなー。

刀剣乱舞じゃないのも書いていこうかな~と思います。