きらきら世界

2.5舞台やミュージカルの趣味ブログ

少し昔のお話。

こんばんは、うみです。

今ってネット社会だからこそ便利な事もあれば犯罪に繋がる事も多々ありますねー。

最近だと某ジャニーズのチケット詐欺のニュースなんかもありましたし。

 

今日は身近だからこそ怖いネットの闇的なものを少しお話しようかなと。(犯罪的なものではないよ)

 

私はもう社会人になって数年経っている人間なので勿論成人済みですそりゃもうとっくの昔に(笑)

 

昔はまあなんといいますか、全く別なジャンルの界隈で追っかけ(といえるのかな)してました。ジャニーズとかも行ってたけどそういう有名所ではなくてどちらかと言えばバンドとかマイナーなジャンル。

 

私のフットワークの軽さとかそういうものってその時に身に付いたんだよね。どのジャンルでも言えることだけどフットワーク重いと後で後悔する事多いから個人的にはフットワーク軽くしとく事を凄くおすすめします。(推しの舞台結局観れなかったとか嫌じゃない?)

 

昔いたバンド界隈って独特のルールもあってそりゃバンドだから基本はライブハウスだし最前列に入りたいとなればチケット戦争で早番出すかモバオク(懐かしい)で多少高額だろうと早番を買うかとか。あとはバンド毎に仕切りと呼ばれる所謂そのバンドの一番のボス(って言ったら伝わるかな)がいるからその人に声をかけて見たいバンドの最前列が空いてるか確認したり。

この界隈は一番長くいたので最初はそういった交渉とかチェキ交換で声を掛けたりだとか鍛えられました。本当に。

 

そのまま俳優界隈きてたらおどおどしてたと思う。メンタルも鍛えられるし交渉力も身に付くし色々と目も鍛えられます。見分ける意味で。

 

そんな楽しいけれどちょっとめんどくさい界隈(どれもそうか)に長年入り浸っていて当時、物凄く応援してて大好きだったバンドさんがいたんですよ。もうそりゃ追っかけまくってて。

全通は出来なくても(当時思いっ切り学生)ほぼほぼ行ってた…かな。

 

最初にそのバンドさんを見てハマって行き始めて一年くらいかな、その位経った時にそのバンド界隈では私の名前がかなり知られていて。

自分でも痛かったなーとか思うんですけどその時ガチ恋だったんで尚更ガッツリ知れ渡ってしまい(笑)

 

入り待ちに行けば遠目にコソコソ話されどの界隈でもありますけど掲示板にはあることないことを書かれ散々でした。当たり前にマナーは守っていたんですけどやっぱりガチ恋だと周りが見えなくなったりする時ってあって。

幸い周りにそれを止めてくれたり注意してくれる友人がいたので暴走せずに済みました。

まあ、でも個人情報ダダ漏れでしたね。見事に。怖いよ。

 

そこのバンドも今はもうやってないんですけどそれこそその後も晒されたり叩かれたり酷かったです。最後の方はもう面白いなと思ったけど都内某所を普通に歩いてたんですよね。私は勿論知らないけど私の事を知ってる人が掲示板に「うみが今〇〇にいる。〇〇に入っていった」とか書かれて「こえーよ!!!」ってなったのを覚えています。

 

どこから個人情報が漏れるかも分からないしチケット譲渡なんかも最善の注意をはらってましたね。掲示板系って昔だと簡単にIPだったり調べられたんですけど(規制がゆるゆるだった)今はもう大丈夫なんですかね。

 

本当に過去に色々ありすぎてちょっとやそこらの事じゃ驚きもしない無駄な鋼メンタルになりました…。要らないよこんなの。

 

フットワークの軽さ、交渉力、人を見極めるという意味では上手く使えばどの界隈でもいけると思うので良かったなと。

交渉とかもただゴリ押ししちゃ相手に引かれるか警戒されるだけなので「相手が求めてるもの」「相手に対しての接し方」なんかも瞬時に「この人はこうだな」という見極める要るのか要らないのか分からないスキルも手に入れましたやったー!!

でもこれ仕事とかで使えます。プライベートはぶっちゃけどれも現場でしか使えないけど。

 

お互いwin-winになる様に上手く人に合わせるのも大事なので何も考えてなさそうってよく言われるんですけど基本はフル回転です。

 

掲示板なんかでも譲渡〜とかあると思うんですけど条件だったりそういうのも見極める事がまず第一。ただネットだとなんとでも言えてしまうので難しいところなんですけどね。

 

欲だけで動かないと言うのはとても大事だと思ってます。欲も大事なんですけどそれだけで行動すると後々痛い目見ますから。

 

発言にしろ譲渡やら個人情報やら総じてネットには気を付けてねっていうお話でした。

 

らぶフェスの当落怖いなー。当たるかな。

そういえば清光単騎は席とかももう分かったんですけど本当に楽しめそうな席が当たったのでやはり運使い切りました。